こっちは更新しないかもしれません。

お知らせとして、この記事をいつも一番上に表示しております。


お手数おかけして申し訳ないのですが、
時間がありましたら下記においでませ。


  うみねこのPSO2ブログ
  http://ameblo.jp/umineko0104


上記をメインに更新してます。
PSO2の特殊能力追加についての記事が多いかもです。



でもって、このブログはPSO2以外のことを書こうかなぁと思っています。
あんまり更新しないと思います。



そうそう、大事な事を。
私は「訪問者」を元に、勝手に「リンク」に追加します。
もし、嫌であれば連絡下さい、対応します。

シャドウバースの進捗

ブログを書く時間が惜しくて、しばらく記事を書いてませんでした。

シャドウバース熱も大分収まってきました。
この先はボチボチ続ければいいかなという所です。

・・・結局課金して構築済みデッキを買ってしまいました。やってしまった。

勝ち数の進捗はこんな感じ。
20170607プロフィール
勝ち数が少なかったリーダーも伸ばしてきました。
エルフ:エンシェントエルフを入れたら大分勝ちやすくなりました。
ロイヤル:勝率は計算してませんが勝てるので後回しにする事にしました。
ウィッチ:超越ウィッチを組んで少しは勝てるようになったのですが、一番勝率が悪いです。アグロに無理ぽ。
ドラゴン:欲しいカードは色々あるのですが5割は勝ててそうなので後回しです。
ネクロ:アグロのデッキにケルベロスが入ってかなり強くなりました。ヘクターは入ってませんが、それでもそこそこ勝てますね。
    手帳ネクロのデッキも作ってみて、それも楽しいです。
ヴァンパイヤ:5割くらい勝ててそうなのでいじるのは後回しです。
ビショップ:疾走ガルラを作ってみたら結構勝てるようになりました。
     イージスビショップもやってみたいのですが、イージスを取るレッドエーテルがありません。
     代理で聖杯を入れたデッキを作ってみましたが、遅いなぁ。

今こんなデッキで、こんな事考えてるというところを。
全部書くときりがないので、エルフのコンボデッキだけ。
20170607エルフデッキ
ベビーエルフ・メイ×3:強いのですがミニゴブリンメイジからサーチしてしまうので考えどころかなぁ。
自然の導き×3:これはリノセウスを戻すキーパーツですねぇ。ビートルウォーリアーも戻して投げた事があります。
フェアリーサークル×3:3枚確定かなぁ。
フェアリーウィスパラー×3:1/1を残してフェアリー2枚が手元に入るので得しますが、ミニゴブリンメイジからのサーチさえなければ・・・。
リノセウス×3:絶対必要。6枚入れたい。無理だけど。
森荒らしへの報い×2:3枚にしてもいいかなぁ。
妖精のいたずら×2:コスト2はちょっと重いかなぁ、コンボに使いづらいので。根元への回帰を入れたらリストラ候補?
ミニゴブリンメイジ×3:リノセウスサーチ用ですが、このデッキだといまいち引きが悪い・・・。なのでコスト1を減らすべきかなぁと。
グリームニル×2:この中二病の子は強すぎる。調整失敗じゃないの?
エンシェントエルフ×3:これが欲しくて構築済みデッキを買いました。めちゃめちゃ強い。
              まだこの子に慣れてなくて、戻す手札を余らせたりしてます。今より先の手まで考えなければなりません。
ビートルウォーリアー×3:リノセウス以外にも疾走が欲しいので入れてますが、疾走を付けるには最低コスト5で、そこら辺はダブっちゃってるかなぁ。
エルフプリンセスメイジ×3:コスト0のフェアリーを入手してコンボにつなげるためです。
フィーナ×2:ミニゴブリンメイジのサーチ用です。ただ、コスト0のミニゴブリンメイジはすぐ出さなくてもコンボにも使えますね。
     今度やってみたいです。
死の舞踏×2:除去ですが森の意思を増やしたら入れ替え候補かなぁ。
森の意思×1:このデッキは数ターンすると手札はいっぱいになるので強いですねー。増やしたいですが、まだ高くて交換できません。
クリスタリア・エリン×2:超強いですが重いので2枚までかなー。


ぱっと思いつく欲しいカードは次。
エルフ:森の意思
ロイヤル:最前線、宝杖の司令官
ウィッチ:欲しいカードが思いつかない(勝率が悪いのでこれは問題あり)
ドラゴン:サラマンダーブレス、ウルズ、他強いカード色々
ネクロマンサー:ヘクターだけど、高いのでまだなくてもいいかな
ヴァンパイヤ:今のところは欲しい物ないかなぁ。
ビショップ:ヘヴンリーイージスだけど高いからなぁ。後は神魔裁判所。

今日はこんな感じ。そろそろPSO2に復帰しようかな。

シャドウバースを始めました

友達にそそのかされて、1週間前からシャドウバースをやり始めました。
(なんと、そのそそのかした友達自身はやってないという落ちが・・!!)

スマホゲームなのですが、Steamでもできるようになっているので、
もっぱらPCでやってます。
絵がきれいなゲームなので、大きい画面だと嬉しい!

面白いです。ゲームで徹夜してしまいました。
ジャンルはTCG(トレーディングカードゲーム)です。
自分が所持してるカードの内からルールに従ったデッキを作成し、
それで他の人間と争うという物です。
古くはマジック・ザ・ギャザリングが期限で、遊戯王とかもこのジャンルです。
インターネット経由でどこぞのどなたかとマッチングしてくれるので、対戦ができます。
シャドウバースでは自分に点数が付けられてて(勝つと上がる、負けると差がる)
同じ程度の点数の人(まあ、大体同じ強さの人)とマッチングしてくれます。

怒涛の1週間でした。将棋もPSO2も全部ほったらかして、徹夜してシャドウバースを
やってました。

まだ無課金でやってます。
でも、課金したくなっちゃうよね。強いカードはゲーム内通貨で高価です。
wikiで強い人のデッキ例をみると、レジェンドランク(一番珍しい)のカード
モリモリで、こんなの無課金じゃ無理!という感じです。

デイリーミッションをこなすとゲーム内通貨がもらえます。
このゲーム内通貨で、ランダム封入されているカードの束(パックといいます)を買います。
買ったパックからお目当てのレジェンドが出たらそこで上がりです。
まあ、カードの種類が多く、珍しいものは確率が低いので、まず出ないわけです。
ただ、ダブりが出てきたとか、レジェンドでも不要な物が出てきた場合、カードを分解して「レッドエーテル」という物できます。
そしてこの「レッドエーテル」を消費してまだ持っていないカードを新規作成する事ができます。

カード新規作成の相場観ですが。
今の私の所持レッドエーテルは1560です。
レジェンドのカードを作成するには3500必要です。既に足りない!
だいたい強いカードは3枚欲しい事が多いので、レッドエーテルは1万以上必要です。全然足りない!
つー事で無課金だと、珍しいカード(その中には強いカードも多い)になかなか手が出せない所です。

なので、強いカード抜きでそこそこのデッキが作れないかと四苦八苦してます。

シャドウバースは大体3か月に2度、カードの種類を追加しており、
次は6月末予定との事です。
カードが追加されると、強いカード、弱いカードの評価がガラッと変わるので
課金するなら、アップデート後まで待ってからと思っていますが、そこまで我慢できるかなぁ・・・


今の私の進捗ですがこんな感じです。
プロフィール

右の画面の棒グラフが、どのリーダーで何勝しているか示しています。
ロイヤルが一番多いですねー。潜伏デッキを作成してみたのですが、これがかなり勝ってて稼ぎ頭です。
その上のエルフは、コンボデッキを作成したのですが、やると勝ったり負けたりにはできる(負けたり負けたりでない)
ので、遊べば勝ち数は増えるでしょう。

2番目に勝ち数が多いのはバンパイヤ。メイルストロームというレジェンドを1枚だけ運で引いたので、
これを慎重に使うデッキを作成して、はまれば勝てます。はまっても返し技で負ける時もありますがw

今は勝ち数が少ない、ウィッチとビショップで勝てるデッキを作りたいですねー。(安くね!)

今の私のBattle Pointは9076、それによりランクはC2となっています。
C2の位置づけはこちら。
ランク一覧
知識0からここまで行けたのですが、すごいのか当たり前の進捗なのか、ちょっとわかりません。

とりあえずの目標をAA0としますが、どれだけ高い山なのか分からん状態です。
最上位のMasterあたりはムリポになってくるのかな。

現在の私はC2でうろうろ、時々C3に上がってC2に戻ってるという状態です。
ここら辺の強さのレベルで、全リーダーのデッキをある程度の強さまで持っていきたいなと思います。
今の私のリーダーの状態はこんなもんです。
 ・エルフ:今でもそこそこ勝てる
 ・ロイヤル:オリジナルデッキが稼ぎ頭
 ・ウィッチ:これからの課題・・・
 ・ドラゴン:これ以上強くするのには強い(大体高い)カードが数多く必要になってくるので
       現状をボチボチ改善で何とかしたいなぁ
 ・ネクロマンサー:今のトップメタだそうなので、組めば勝てるだろうという事で後回し。
 ・バンパイヤ:運よく引いた強いレジェンドを大事に使うデッキで回してます。
          HPの上げ下げ管理が楽しいです。
 。ウィッチ:昨日から真面目にデッキを作り始めました。投資も一番少な目です。
        いい加減なデッキなのに、勝率はそんなに低くなく、これなら強いカード入れればもっと勝てる?

ま、そんなとこです。
無課金でもかなり遊べるのでみんなやってみよー。

フェレットが手術を受けました

今、家には2匹のフェレットが居ます。

そのうちの1人が腸閉塞をやらかして手術を受けました。
異物が腸に詰まったのです。
手術で取り出した異物はボタンのようなものでした。
食べたからには部屋にあった物のはずなのですが、いくら眺めても何であるか判然としませんでした。
何の部品だかわかりませんが、また食べるといけないので捨てちゃいました。

1か月ほどかけて初診の検査~入院~手術~入院~退院~術後診察と進んで、
本日最後の診察が無事に終わりました。

お会計は全部で約30万円なり。チーン。

・・・高いww

新たにフェレットを何匹もお迎えできてしまいますよ!
もちろん取り換えが効くものではないので、そんな訳には行きませんが。
やっとね、噛まないように、しつけできた所なんですよ。



---話を時系列にしてみます---
一か月程前のある日に前にどうもフェレットの1匹が元気がなく、
1日様子を見たらますますぐったりしてきました。
前からゴム等を齧ってしまう子だったので、すぐに誤食を疑いました。

フェレットの時間は人間の7倍程度でみるといいそうです。
つまり1日絶食したら、人間換算で1週間の絶食です。
何日も様子を見たら死んでしまいます。あまり時間はありません。

そして誤食となると、手術で取り出すしか手がないです。(多分)
かかりつけの動物病院では手が出ないと思われたので、他の医者を調べました。

色々調べ、フェレットの術例を一番詳しく載せてる動物病院に、翌日連れて行きました。
レントゲン、エコー、血液検査と、人間を調べるような検査を一通りされました。
動物にもバリウムなんて飲ませるのですね。知りませんでした。
で、レントゲンで「バリウムが流れていないので何か異常がありますね」でした。
「誤食の可能性もあり腫瘍の可能性もあり、開けてみる必要があります」

そのまま病院にフェレットを預けて、翌々日に手術となりました。
フェレットは小さいですからね、そんなに簡単な手術ではありません。
腹を開いて内臓をほとんど全部出すような手術でした。
お医者さんが手術中の写真を見せて説明してくれたのです。
ちょっと、いや結構かな、グロかったです。

そんなんで診察やら説明を受けるとかで、何度もその動物病院を訪問しました。

病院の場所は目黒駅から歩いて10分程です。
目黒雅叙園の横を通り、目黒川を渡って少々の所です。
目黒川は桜の名所です。
時期がピッタリ合ったので見事に桜が満開で、日によっては結構な人だかりでした。

私は、今年はこの桜しか見てないかなぁ。

そんなこんなで、今日の診察でやっと終わりました。
今日は桜も全て散ってました。
よかったよかった。

「めしにしましょう」の2巻が出てた

チェックしてなかったー。
「めしにしましょう」の2巻が出てました。

電子書籍で買いました。
タブレットPCで、駅前のドトールで読みました。
外出先で読むマンガではないですね。
一人クスクス笑ってました。(キモイキモイ)

主題は料理のマンガです。
1キロの松茸と1.5キロの肉ですき焼きしたりしてます。
豪快ですね。
じゅるじゅる。
料理の部分は実際にやった事を書いている模様です。
私は料理は全然できないのですが、やりたくなってきます。
(一人で食べるのでしょうかね?)

作者は「累」のチーフアシスタントだそうですが、
それって、自分の作品分と「累」の部分と、
二人分働いてるのでしょうか・・?

続刊も買うぞー。

アメリカのニュースが面白いです

トランプが大統領になってから、毎日アメリカのニュースがエキサイティングです。
まとめてみました。


TPP離脱
  ジャイアン
  「お前ら全員と同時に話をするのはやめた」
  「その代りのび太、サシで話をしようぜ」


メキシコ国境に壁を作成
  ジャイアン
  「俺の家の垣根をブロック塀にするが、のび太、費用はお前が払え」


7ヶ国の入国停止
  ジャイアン
  「たった今からこの橋は通行禁止だ。しずかちゃんは通ってよし」

  のび太
  「ここを通らないと学校に行けないんだよ、通してよ」

  ジャイアン
  「いーや、だめだ、お前は危険人物だから通せない」
  「お前の向かいの家の娘が一度万引してるだろ。という事は、お前も危険人物だ。」


日米首脳会談後にゴルフ
  のび太
  「ジャイアンからゴルフしようと言ってきた」
  ジャイアン
  「のび太からゴルフしようと言ってきた」  <- いまここ


有言実行ではありますなぁ。

フェレットのしつけ

家にいるフェレットのしつけを始めました。

フェレットはすぐ人に慣れ、人間と遊ぶのも大好きなのです。
フェレットは、大体ほっといて大丈夫です。
ただ、今の子(二匹ですが)遊んでて興奮すると強くかむのです。

緩くじゃれてる時は大丈夫なので、これは、しつけようかなと、
思い始めました。

強くと噛む言っても、本人たちには甘噛みのはずです。
フェレットは肉食ですから、本気でかまれたら指に穴が開くはずですので。

さて、しつけの方法ですが、しっぺ返し戦略をやってみます。
強くかんだら、少しだけ痛い目を見てもらいます。
フェレットSHOPの店員さんに教わった方法です。
ほほの部分を両脇から指で押さえ、自分の歯が内側にあたるようにします。
軽くですよ。

この方法、問題があります。
しっぺ返しですので、一度、かまれる必要があるのです。
何度もやる必要があるので、おかげで、今、手が傷だらけです。

まだ、あんまり変わりませんなぁ。
ただ、今、何とかすれば、この先長く大丈夫になるはずですので、
少し頑張ってみます。

スマホのファイヤーエムブレムを始めました。

スマホのファイヤーエムブレムを始めました。
あなたの名前を教えて下さいと聞かれたので、"ああああ"にしてみました。

そうしたところ、登場した女性騎士に言われました
「....ああああ。
あなただけでも今のうちに逃げ・・・。」

ずいぶん、どもってます。
とても切羽詰まっていると思われます。
私を気遣う女性騎士を見捨てる訳にはいきません。敵と戦闘になりました。


戦闘後、女性騎士が言いました。
「ああああ
あなたが勇者を召還したの!?」

また、どもってます。
私の能力に、そんなに驚いてくれるなんて嬉しいですね。



この先、楽しめそうな気がしてきましたw

もう、大統領選は終わってるよ

トランプ大統領の就任演説を聞きました(正確には同時通訳の声です。)

自分の印象は、付いて行きたいリーダーではないなぁと。
私のリーダーでなくてよかったと。

・自画自賛が多い。
・"すばらしい"を連発・安売りする。
・自分(アメリカ)の事しか考えない。
・人様(アメリカ以外)はどうでもいい。

他者を受け入れる寛容の精神が全くないなぁ。

トランプの主張は、選挙の時と同じ事の繰り返しでした。
就任したら新しい事を話すべきと思います。
選挙は終わってますので、オバマ前大統領の逆張りは、もう止めましょうよ。
あなたの考えを話してください。

トランプは今日も雇用を非常に重視していましたが、今のアメリカの
失業率は歴史的に低いのです。
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LUR&c1=US&c2=JP
今以上に雇用を増やすのが今のアメリカの重要課題なのかなぁ。

世論調査によると、トランプを支持する人が40%、支持しない人の方が多いそうです。
なにそれ。
これはアメリカの有権者への突っ込みなのですが、自分で選んだ人を、
選んだ直後に支持しないって、なにやってるの。

・・・
えっと。私はトランプに批判的ですので、全部その通りに受け取らないでください。


そもそも私は、アメリカの経済が良くなって欲しいと思っています。
端的に言えば、次を持ってるので上がって欲しいのです。
1.ダウに連動するインデックスファンド
2.S&P500に連動するインデックスファンド
なので、困ったなぁと思ってます。

結論は、今はドル資産を増やすペースは減らすべぇ。
最近、ドルに偏重しすぎてました。

ただ、増やさないってだけで、減らさない(売らない)です。私は買い豚ですから。

トランプ次期大統領の当選後(就任前)記者会見

トランプ次期大統領の、大統領当選後初で、就任一週間前の記者会見を
ライブで全部見ました。
・・・たまたまNHKでやってました。
私は、英語が全くダメなので、同時通訳頼りですけどね。


私がドル建て投資を、そこそこの割合してるのもあって、興味深かったです。

今回の記者会見を見て、私のトランプへの印象はこんな感じ。
・都合が悪い事柄に対して陰謀説を立てるのが好き。
・記者の質問に正面から答えていない。すり替えている。
・固有名詞(人、会社、国)に対して"すばらしい"連発する。[評価している。]
・固有名詞(人、会社、国)に対してバッシングを連発する。[評価している。]
・その評価の根拠は、ほぼ説明しない。

はい。私はトランプに対して懐疑的です。
リーダーとして、ビジョンがないような・・・?

私の一方的な嫌悪感とは切り離して、トランプは自分の会社を大きくしたという実績が
あるので、とてーも、かなーり、人より秀でているはずとも思っています。

んー。どうだろ。
会社経営を上手にやった手腕を発揮して、
経済的に、アメリカを良くするのかなぁ。
確かに、トランプはアメリカ自身の雇用の確保には、一貫して熱心ですね。

さて、全体的には、私のアメリカ押しの投資方針を考え直したいなと思いました。
買いを減らそうかとか、止めようかとか。
(私はバイ&ホールドで基本的には売らないです)


まー、私の実績としては、PSO2内での相場の上下読みすら外れが多いので、
どうなるかわかりませんです。

私は投資において個別の会社を選びませんが、それをもっと拡大して、国を選ぶ
事も止め、例えばMSCIコクサイ連動のインデックスファンド等がいいのかなぁ。
でも、MSCIコクサイでもアメリカの比率は高いし・・・。うーん。ブツブツ。
プロフィール

うみねこ

Author:うみねこ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR